オレンジ、レモン、ライムを絞れ

日々心穏やかに生きたい

家庭菜園と水の話

そういえば、ベランダに放置されてるプランターと花・野菜用土があったんだった。

昔々、まだ結婚したてで頭が沸いていたころ、家庭菜園~♪と言ってミニトマトを育てていたんだった。収穫して美味しくいただいたけど、そのあといろいろ勃発して、家庭菜園やる精神状態ではなくなったんだな。

ただただ放置してるのももったいないし、せっかくベランダ広いので、またやろう。

ただし、再生野菜に限る。トマトは制限で食べられないし。

豆苗、小ねぎ、ニンジン葉などなど。

ニンジンは今制限で食べられないので、実家からニンジンの頭もらってこよ。

野菜の消費量が半端じゃないんで少しでも自分で栽培して、自衛自衛。

しめじの消費量も多い(毎日1株超)ので栽培してみたいが、ちょっとコスパ悪そうだな。季節的にもNGっぽい。

 

それから、ペットボトルの飲み物買うの止めた。

西友で確か水2Lで68円だけど、白湯飲めば買わなくていい。幸い、職場にもポットあるし。冷たい飲み物苦手だし、甘いジュースも嫌いだし、飲み物は白湯かコーヒーで解決や。(コーヒーだけはやめられない。1杯11円のドリップパックを消費している)先月の家計簿見たら、ペットボトル飲料461円も買っている。

子どものころなんてペットボトルなかったし、別になくていいんだよね。ゴミになるし。

 

最近の口癖は、自衛自衛、である。便利と思わされてる無駄なものは買わないぞっ