オレンジ、レモン、ライムを絞れ

日々心穏やかに生きたい

炊飯器はいらないって話

離婚に伴って引っ越したわけだけど、
炊飯器は買わなかった。
炊飯器って案外でかくて置き場に困るのよね。
コンセント埋まっちゃうし。

ご飯は圧力鍋で炊いている。
保温はせず、炊きたてを1膳ずつ冷凍。

これがめちゃめちゃ美味しくて、もう最高。
浸水30分、加圧3分、蒸らしは適当に。
時間あるときに何回も炊いて冷凍しておく。

うちは五分づき玄米だけど、
白米だともっと炊飯器との違いが判ると思う。
なんだろうね、お米粒の舌触りが違うのよ。
トゥルントゥルンというのか。

またいずれ書くけれど、
人生で買ってよかったものの1位は、
間違いなく圧力鍋だな。
新入社員のときにホムセンで3000円くらいで買って以降、もう10年目か。
よく働いてくれています。
壊れるまで買い替える予定はない。